2020年07月28日

「17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン」名優ブルーノ・ガンツの遺作、温かな演技が心にしみる

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 1937年、ナチス・ドイツへの併合で揺れるオーストリア。自然豊かな湖のほとりに母親と暮らす17歳の青年フランツ(ジーモン・モルツェ)は、タバコ店見習いとして働くためウィーンにやって来た。“頭の医者”として知られる常連のフロイト教授(ブルーノ・ガンツ)と親しくなり、人生を楽しみ、恋をするように勧められる。やがてフランツはボヘミア出身の女性アネシュカにひとめぼれ。初めての恋に戸惑い、フロイトに助言を仰ぐが、オーストリアは激動の時を迎えようとしていた──。

 2012年に出版されたローベルト・ゼーターラーの小説「キオスク」の映画化で、監督はオーストリア出身のニコラウス・ライトナー。ヴィム・ベンダース監督の「ベルリン・天使の詩」(87)などで知られ、2019年に他界した名優ブルーノ・ガンツの遺作となった。

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 物語はフランツの視点で描かれる。ウィーンでは見るもの全てが新鮮だった。ナチスが侵食し始めた街のタバコ店という小さな世界で、戦争で片足を失った店主オットー(ヨハネス・クリシュ)から接客を学びつつ、常連たちとの短い会話から生まれる人脈。タバコ店は大人に成長する学びの場となる。店ではタバコや新聞のほか、大人向けの卑猥な雑誌も隠れて販売していた。そこへ実在した心理学の巨匠フロイトが常連として登場する。

 フロイト教授はフランツに恋と人生を教える良き理解者で、物語に深みを与えている。母子家庭に育ったフランツにとって、店主オットーとフロイトは父親のような存在といえよう。人生の表裏を教えるオットーと、大人の恋と精神世界を教えるフロイト。二人の教えに導かれてフランツは成長する。

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 現実の物語と並行して、フランツが見る夢、突発的な妄想が映像として挿入される。フロイト教授の心理学と物語がリンクするように、幻想的であったり暴力的であったりする。観客がフランツの心理状態を、精神分析のように読み取れる仕組みだ。

 ナチスが暗い影を落とすウィーンで、老いや病と闘いながら、青年を導くフロイト教授に命を吹き込んだガンツ。「ベルリン・天使の詩」(87)の天使役で知られる名優だが、「ヒトラー 最後の12日間」(04)ではヒトラー本人を演じた。今回演じたフロイト教授はユダヤ人で、ナチスから逃げるように英国へ亡命する。

 フィクションに史実が程よくミックスされた魅力的なドラマ。ガンツの温かく、心にしみる最後の名演だ。

(文・藤枝正稔)

「17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン」(2018年、オーストリア・ドイツ)

監督:ニコラウス・ライトナー
出演:ジーモン・モルツェ、ブルーノ・ガンツ、ヨハネス・クリシュ、エマ・ドログノバ

2020年7月24日(金)、Bunkamura ル・シネマほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://17wien.jp/

作品写真:(C)Tobis Film Petro Domenigg
posted by 映画の森 at 10:44 | Comment(0) | オーストリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月15日

「私がモテてどうすんだ」少女漫画を原作に テンポ良く明るい学園コメディー

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 アニメ大好き、BL(ボーイズ・ラブ)大好き、妄想大好き。ヲタク道まっしぐらな花依(富田望生)は、大好きなアニメキャラが死んだショックで1週間も寝込み、目が覚めたら激ヤセして超絶美人(山口乃々華)になっていた。そんな花依を同じ学校のイケメンたちが好きになる──。

 第40回講談社漫画賞・少女部門を受賞作の「私がモテてどうすんだ」を映画化した作品。監督、脚本は「HiGH&LOW」シリーズの脚本を担当し、「DTC-湯けむり純情篇-from HiGH&LOW」(18)で監督デビューした平沼紀久。

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 高校を舞台に少女1人と男子4人が織りなす恋愛コメディー。学園恋愛漫画「花より男子」を思わせる設定だ。主人公・花依のキャラ設定がすごい。恋愛経験なしでアニメとBLが大好きな太った妄想少女。クラスに1人はいて、男子が気にもとめない存在だが、激ヤセして美人に変身したことで状況が一変する。

 ぶっ飛んだ設定を漫画なら簡単に表現できるが、実写では難しい。ハリウッド映画「ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合」(96)では、痩せたエディ・マーフィーが特殊メイクで巨漢を演じた。「私がモテてどうすんだ」は富田と山口が二人一役。割り切ったキャスティングだ。

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 富田のコメディエンヌぶりに対して、美少女変身後の山口は演技と歌とダンスで魅了する。変身した花依に一目ぼれしてしまうイケメンも個性派がそろった。サブカル系の吉野北人、スポーツ系の神尾楓珠、チャラい系の伊藤あさひ、ツンデレ系の奥野壮。

 ポイントは花依の外見と内面のギャップだ。痩せてかわいくなったものの、中身はバリバリのヲタク少女。イケメンがイチャイチャするのを見て妄想を膨らませ、デートはアニメスポット巡り。油断するとまたすぐ太ってしまうが、イケメン4人は突き放すことなく、ごほうびをちらつかせ、美少女に戻そうと努力する。力を合わせる姿がほほえましい。美少女となった花依を舞台劇のヒロインにスカウトする演劇部員も加わり、花依のハート射止めるためしのぎを削る4人。恋愛ゲームに火花が散る。

 少女漫画が原作ならではのテンポよいドラマに笑いをちりばめ、バランスの良い演出でグイグイと観客の心をつかむ。歌とダンスも挿入されて気分も盛り上がる。新型コロナウイルスの感染拡大で、暗くなりがちな世相だが、そんな気分を忘れさせてくれる楽しい恋愛コメディーだ。

(文・藤枝正稔)

「私がモテてどうすんだ」(2020年、日本)

監督:平沼紀久
出演:吉野北人、神尾楓珠、山口乃々華、富田望生、伊藤あさひ、奥野壮

2020年7月10日(金)から公開中。作品の詳細は公式サイトまで。

https://movies.shochiku.co.jp/eiga-watamote/

作品写真:(C)2020「私がモテてどうすんだ」製作委員会 (C)ぢゅん子/講談
posted by 映画の森 at 21:17 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする