2020年09月24日

オンライン開催のゆうばり映画祭 グランプリに日中韓合作「湖底の空」

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 「第30回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」は9月18日からオンラインで開催され、22日にファンタスティック・ゆうばり・コンペティション部門のグランプリに佐藤智也監督の日中韓合作映画「湖底の空」(https://www.sora-movie.com/)を選んで閉幕した。例年冬に行われていたゆうばり映画祭は、30回目の今年から夏開催に転換するはずだったが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、動画配信サービスHuluを通じたオンライン開催となった。

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ニューウェーブ賞に山田裕貴ら
 18日のオープニングセレモニーは東京都内から全国に配信。ゆうばり映画祭で15年間司会を務めてきた笠井信輔アナウンサーが総合司会を務めた。北海道夕張市とつないだ中継では、市民や厚谷司市長が「来年は夕張で会いましょう」とメッセージを送った。

 今後の活躍が期待される映画人に贈られる「ニューウェーブアワード」は、俳優部門で山田裕貴と奈緒、クリエーター部門で杉原輝昭監督が受賞した。山田はこの日が30歳の誕生日。6年前に初主演映画「ライヴ」でゆうばりを訪れたことに触れながら「地道にコツコツと積み上げてきたものを誰かが見ていてくれたんだなと感じる。これからも新しい波を起こし続け、俳優として何かを届けられるような存在になりたい」と抱負を語った。

女性が存在感
 ファンタスティック・ゆうばり・コンペティションは、ノミネート作7本の中から「湖底の空」がグランプリを受賞。一卵性双生児の不思議な絆と葛藤を、繊細な心理描写と映像美で表現した作品だ。佐藤監督には副賞として次回作支援金50万円が贈られる。

 審査員特別賞はウガンダのナブワナIGG監督のアクション「Crazy World」、北海道知事賞は大久保健也監督の「Cosmetic DNA」が受賞した。

 インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門のグランプリは、オランダのテッサ・マイヤー監督が佐賀県で撮影した「歩く魚」。ムツゴロウが人間の少女に変身し、完璧な女になることを目指す物語だ。優秀芸術賞の「ビハインド・ザ・ホール」は盗撮、「Share the pain」は女性の痛みがテーマ。監督にも女性が多く、女性をめぐる現代社会の問題を見つめた作品に注目が集まった。

言葉と文化の壁超える「湖底の空」
 双子の姉の空(そら)と弟の海(かい)は日本人の父と韓国人の母のもと、韓国の伝統都市・安東で生まれ育つ。28歳になった空(イ・テギョン)は中国・上海でイラストレーターとして働き、出版社勤務の日本人男性・望月(阿部力)と出会う。両性具有だった海は性別適合手術を受けて女性になり、名前の読み方を「うみ」に変えていた――。

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 グランプリとシネガーアワード(批評家賞)の2冠を達成した「湖底の空」は、日中韓の異質な風景と言語がしだいに溶け合い、独特の空間を作り出していく映画だ。テーマ性と完成度の高さが高く評価され、清水崇審査委員長ら5人の審査員が全員一致で推したという。

 佐藤監督は東京出身の56歳。監督作品がゆうばりでも何度か上映され、「L’Ilya イリヤ」(2000)では審査員特別賞を受賞している。

 双子の一人二役を演じたイ・テギョンは、近年、韓国インディペンデント映画界で存在感をみせている女優だ。演技力には確かなものがあり、「自分は誰なのか」と問い続け不安定な心と向き合う女性のキャラクターに説得力を持たせている。

(文・芳賀恵)

【受賞一覧】
◇ファンタスティック・ゆうばり・コンペティション部門
グランプリ「湖底の空」佐藤智也監督
審査員特別賞「Crazy World」ナブワナIGG監督
北海道知事賞「Cosmetic DNA」大久保健也監督
シネガーアワード(批評家賞)「湖底の空」佐藤智也監督

◇インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門
グランプリ「歩く魚」テッサ・マイヤー監督
優秀芸術賞「ビハインド・ザ・ホール」シン・ソヨン監督
「Share the pain」中嶋駿介監督
「The Barbar」セルゲイ・プディッチ監督

写真(配信画面キャプチャ)
1:オープニングセレモニー。前列中央が笠井信輔アナ
2:夕張市との中継
3:ニューウェーブアワード受賞の山田裕貴
4:ファンタスティック・ゆうばり・コンペティション部門グランプリ受賞の佐藤智也監督(右)
5:グランプリ「湖底の空」=映画祭事務局提供


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2020年09月21日

「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」“チャングム”ことイ・ヨンエ、14年ぶり復帰映画 息子を捜す孤独な戦い

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 大ヒットドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」(03)、映画「親切なクムジャさん」(05)主演のイ・ヨンエが、14年ぶりにスクリーンに復帰した。看護師のジョンヨン(イ・ヨンエ)と夫のミョングク(パク・ヘジュン)は、6年前に行方不明になった息子のユンスを探し続けていた。そこへ「ユンスに似た子を漁村で見た」との情報が寄せられる。しかし、漁村を訪れたジョンヨンの前に、釣り場を営む怪しげな一家が立ちはだかる。口を閉ざす村人、非協力的な警察。ジョンヨンは村への疑念をふくらませる──。

 初メガホンを取ったのは、イ・チャンドン監督の「シークレット・サンシャイン」(07)にプロダクション・アシスタントとして参加したキム・スンウ。自身が書いた脚本がイ・ヨンエの目に止まり、映画化が実現した。

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 夫妻は息子を捜し、韓国中を自家用車で走り回っている。助けを求めた「行方不明家族 捜索の会」の小屋の壁には、いなくなった無数の子どもの写真が貼られている。説明的な描写はないが、子どもの数の多さが観客にインパクトを与える。

 そんな中、ミョングクは教員として再就職が決まるが、不運にも事故に巻き込まれてしまう。落ち込むジョンヨンに怪しい男から息子に似た少年の情報が入る。大金を払って情報を得たジョンヨンは、少年がいるという漁村の釣り場へ向かう。 

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 韓国社会の闇が凝縮されたようなドラマだ。息子を捜す夫妻は、わずかな手がかりも逃さず追っていくが、心ないいたずらに振り回される。人生のほとんどを息子捜しに奪われ、負のスパイラルを断ち切ることはできない。たどり着いた釣り場の家族の不気味さも際立つ。地元の警察官(ユ・ジェミョン)はこの家族と親密で、まったくあてにならない。あまりの不条理に嫌悪感が湧き上がる。ホラー映画「悪魔のいけにえ」(73)の狂人家族を見た時のようだ。

 韓国映画らしく暴力描写も容赦がない。邦画なら躊躇するところだが、殴る蹴るや奴隷扱いなど痛々しい。ジョンヨンの格闘シーンは「タクシードライバー」(76)のクライマックスを彷彿させる。生々しい痛みを伴う戦いだ。

 救いのない暴力の幕引きには甘さも感じたが、デビュー作とは思えぬ監督の演出に感服した。饒舌な語り口、緊張感あふれる推理劇、深い人物造形、巧みな伏線回収、ショッキングな暴力描写。わずかな情報に一縷の望みを託す母親の深い愛、強さと行動力。イ・ヨンエら俳優陣の好演も光る衝撃作だ。

(文・藤枝正稔)

「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」(2019年、韓国)

監督:キム・スンウ
出演:イ・ヨンエ、ユ・ジェミョン、イ・ウォングン、パク・ヘジュン

2020年9月18日(金)、新宿武蔵野館ほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://www.maxam.jp/bringmehome/

作品写真:(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

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2020年09月18日

「宇宙でいちばんあかるい屋根」 清原果耶、初主演映画「誰かの心に届いてほしい」

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 清原果耶の初主演映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」の公開初日舞台挨拶がこのほど、東京・新宿で行われ、清原、共演の伊藤健太郎、藤井道人監督らが参加した。清原は「出合えてよかった脚本、作品、現場だった。作品が誰かの心に届いてほしい」と語った。

 作家・野中ともその同名小説が原作で、14歳の少女つばめの中学最後の夏と成長を描く。清原はコロナ禍の宣伝活動を経て、無事公開を迎えて感慨深げ。客席を見まわして「映画どうでしたか」と問いかけると、温かい拍手が送られた。清原は「初日を迎えられたことが奇跡。皆さんの顔を見て改めて実感した。この映画が映画館で観られることに感謝しかない」と話した。

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 つばめが恋心を寄せる大学生・亨役の伊藤は「こういう時期に皆さんの前に立ち、映画をやっと届けられてうれしい」と喜びをにじませた。また、いわゆる普通の男の子である亨について「普通の男の子は難しいけれど楽しい。悲しい時、苦しい時、包み隠さず(感情を)出す人が普通に近いのかな、そこが魅力かなと思い、意識して演技した」と説明した。

 藤井監督は「映画が完成した後も、映画館で公開して舞台挨拶できるのか、と思っていた。配給会社、宣伝会社がこのような場を用意し、清原さん、伊藤君が来てくれて、皆さんに感謝する機会をもらえるのは特別なことだと改めて思います」と話した。

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 また、謎の老婆を演じた桃井かおりはロサンゼルスから動画メッセージで登場。「大きい画面で皆さんと観るのを楽しみにしていたので、行けなくてごめん。今日は伊藤君が頑張って盛り上げて!また現場でお芝居しましょう!」と熱いエールを送った。

 さらに、桃井は清原を「もう少したって、また現場で会えるのを楽しみにしている、長生きするから。しぶとく生きろ!」と激励。藤井監督にも「また声かけて下さい。監督の仕事は断りません!また現場でお会いしましょう」と話した。

 最後に清原が「出合えてよかった脚本、作品、現場だった。作品が誰かの心に届いてほしい」と話し、伊藤も「映画に出てくる言葉に心救われる瞬間が何度もあると思う」と話した。

(文・写真 岩渕弘美)

「宇宙でいちばんあかるい屋根」(2020年、日本)

監督:藤井道人
出演:清原果耶、伊藤健太郎、水野美紀、山中崇

2020年9月4日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://uchu-ichi.jp/

作品写真:(C)2020「宇宙でいちばんあかるい屋根」製作委員会
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2020年09月16日

「喜劇 愛妻物語」濱田岳と水川あさみ、令和らしい夫婦喜劇

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 結婚10年。うだつの上がらぬ脚本家・豪太(濱田岳)は、妻のチカ(水川あさみ)、小学生の娘アキ(新津ちせ)と四国へ旅に出る。現地を舞台にした脚本を書くため、5日間の取材旅行だ。しかし、豪太は「旅の間に妻とのセックスレスを解消する」とひそかに考えていた──。「百円の恋」(14)、「嘘八百」(18)の脚本家・足立紳による長編監督2作目。昨年の東京国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞した。

 年収50万円ほどの豪太は、家計を支えるチカ、娘のアキと東京の小さなアパートで暮らしている。夫妻は3カ月間セックスレス。豪太は隙あらばと狙っているが、拒否され続けて悶々としている。妻が大黒柱として稼ぎ、豪太は食わせてもらっており、頭が上がらないのだ。毎日家でゴロゴロしている豪太に、チカは容赦なく罵声を浴びせていた。

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 そんな豪太に仕事が舞い込んだ。旧知のプロデューサーに預けていたホラーの脚本が映画化されることになり、さらに別の企画を出すよう言われたのだ。豪太は四国にいる「高速でうどんを打つ女子高生」を題材に脚本を書くため、取材旅行を決定。 取材費が出ないため、チカを運転手にすることに。東京から鈍行列車とレンタカーを使い、家族3人で四国へ向かうのだ。

 足立監督が自伝小説をを映画化したため、キャラクターが生き生きしている。どこまでも情けない豪太は濱田にぴったり。愛すべき超ダメ夫として、妻役の水川と冷めきった倦怠期夫婦を演じる。大部分は親子3人芝居で、夫婦のシーンはほとんど機嫌が悪い。水川は眉間にしわを寄せ、夫に罵声を浴びせて叱咤する。恐ろしい妻だ。

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 そんな夫婦の仲を取り持つのが娘のアキだ。ひょうひょうとした様子が愛おしい。演じた新津は「パプリカ」をヒットさせた「Foorin」のメンバーで、期待の子役である。チカの友人で優雅なセレブに夏帆、豪太のかつてのバイト仲間かつ浮気相手に大久保佳代子。大久保のエロい演技はインパクト絶大だ。

 足立作品の主人公の原動力はずばりセックスといえる。デビュー作「14の夜」(16)主人公はAV女優に憧れる中学生だった。監督は男の悲しい性を喜怒哀楽をからめて描くのがうまい。心温まるエピソードも挿入し、下世話になりがちな話をバランス良く着地させている。俳優たちの好演も手伝い、令和の時代らしい夫婦喜劇に仕上がった。

(文・藤枝正稔)

「喜劇 愛妻物語」(2020年、日本)

監督:足立紳
出演:濱田岳、水川あさみ、新津ちせ、大久保佳代子

2020年9月10日(金)、新宿ピカデリーほかで全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://kigeki-aisai.jp/

作品写真:(C)2020「喜劇 愛妻物語」製作委員会
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2020年09月09日

「人数の町」独創的で刺激的、社会風刺も 毒のあるミステリー

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 借金取りに追われ暴行を受けていた蒼山(中村倫也)は、黄色いつなぎ服を着たひげ面の男(山中聡)に助けられる。男は蒼山を「デュード」と呼び、居場所を用意するといい、たどり着いた先は奇妙な町だった。町の住人はつなぎ服を着た「チューター」たちに管理され、簡単な労働と引き換えに衣食住が保証されていた──。新たな才能発掘を目指す木下グループ新人監督賞の第1回準グランプリを映画化。荒木伸二監督の初長編。

 日本映画には珍しいミステリアスな作品だ。強いていえば高度成長期の1970年代、全盛期の筒井康隆の小説にありそうなブラックな物語。居場所をなくした若い男女がある町に集められ、ホテルのような個室を与えられる。彼ら「デュード」は、部屋でバイブルと呼ばれる書物を熟読。単純労働と快楽を与えられながら、時々に名もなき工作員として使われる。指示された内容をSNSに投稿したり、新薬の被験者となったり、事件現場で偽装被害者となったり、選挙で替え玉投票したり。デュード同士のフリーセックスも認められている。

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 しかし、デュードたちは表向き「出るのも入るの自由」とされているが、実際には勝手に町から出られない。町に来た時、首の後ろに打たれる何かが行動を制限。町を離れようとすると不快な音が脳を攻撃し、逃げ出せないのだ。「西遊記」で孫悟空が頭に付けた頭の輪(きんこじ)が、三蔵法師の呪文で締め付けられるのに似ている。

 観客は主人公と同じ視点で住民の行動を追い、自問自答する。「私たちが暮らす町は、映画のようにコントロールされているのではないか」。ネガティブな想像をかきたてる手法は独創的だ。格差に貧困、SNSの悪質な書き込みなど、現代日本の闇が物語の根底に流れている。「デュード」は英語のスラングで「奴、野郎」を意味し、「チューター」は個人指導の教師や講師を指す。

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 中盤以降、行方不明の妹を探しにきた虹子(石橋静河)が登場する。町にどっぷり浸かっていた蒼山が、町へ疑問を抱く虹子と出会い、考えを変えていく。蒼山の心情や内面が伝わりづらく、鍵となる性描写を曖昧にしたのが惜しい。中村と石橋が好演するほか、町の女王的な存在・緑を演じた立花恵理が、初映画で華やかなオーラを振りまく。名脇役・山中の存在感が物語を引き締める。独創的で刺激的、社会風刺も盛り込んだ毒のあるミステリーだ。

(文・藤枝正稔)

「人数の町」(2020年、日本)

監督:荒木伸二
出演:中村倫也、石橋静河、立花恵理、橋野純平、山中聡

2020年9月4日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

https://www.ninzunomachi.jp/

作品写真:(C)2020「人数の町」製作委員会

posted by 映画の森 at 15:31 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする