2018年02月08日

「マンハント」白い鳩、二丁拳銃、スローモーション ジョン・ウー監督、大阪舞台にアクション自在 

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 実直な国際弁護士ドゥ・チウ(チャン・ハンユー)が目を覚ますと、女の死体が横たわっていた。状況証拠はドゥが犯人と示しており、殺人事件に巻き込まれる。何者かに陥れられたと逃走するドゥ。一方、孤高の敏腕刑事の矢村(福山雅治)は独自捜査でドゥを追う──。

 中国で大ヒットした高倉健主演の「君よ憤怒(ふんど)の河を渉れ」(佐藤純彌監督、76)。西村寿行の原作小説を再映画化したのが「マンハント」だ。日本版のリメイクではなく、ジョン・ウー監督が原作を現代流に大胆に解釈。日中韓のキャスト、大阪など日本でロケ撮影した中国アクション映画だ。

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 高倉健版の「君よ憤怒の河を渉れ」と物語の骨格は同じだが、全体像はかなり違う。日本版では、高倉演じる罪を着せられた検事が、真犯人を探して日本中を逃げ回る。一方、「マンハント」は派手なアクション満載で、ウー監督のカラーを前面に押し出した。大阪ロケはリドリー・スコット監督で高倉も出演した「ブラック・レイン」(89)に通じる。

 幕開けは港町の小料理屋。女将(ハ・ジウォン)とドゥが談笑している。二人のひと時の心の交流は、のちの展開で重要になる。意外な仕掛けであっと驚くアクションシーンへ。二丁拳銃にスローモーション、ウー監督得意のアクションが素晴らしい。バックには「君よ憤怒の河を渉れ」のテーマ曲が流れる。しびれるような演出で、観客の心をわしづかみにし、日本版との方向性の違いをはっきり提示する。

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 ドゥは陰謀に巻き込まれ、逃亡を始める。長尺だった日本版と違い、構成がかなり簡略化されている。日本版で男くさい原田芳雄が演じた矢村は、福山雅治がスマートで洗練された刑事に変えた。矢村の登場シーンは、テロリストを相手に「ダーティハリー」(71)ばりに男気あふれている。

 香港からハリウッドへ、そして中国へ。トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル2」(00)、中国の歴史二部作「レッドクリフ」と大作が続いたが、「マンハント」はフットワークの軽さが際立つ。監督のシンボルでもある白い鳩、二丁拳銃、スローモーション。ヒッチコックばりの推理劇。手腕健在でうれしく、荒唐無稽さも圧巻だ。

 音楽・岩代太郎、美術・種田陽平に加え、國村隼、池内博之、竹中直人、桜庭ななみ、倉田保昭ら日本人キャストも大活躍する。アジアの才能が集結した注目の中国アクション映画だ。

(文・藤枝正稔 写真・岩渕弘美)

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「マンハント」(2018年、中国)

監督:ジョン・ウー
出演:チャン・ハンユー、福山雅治、チー・ウェイ、ハ・ジウォン、國村隼

2018年2月9日(金)、全国公開。作品の詳細は公式サイトまで。

http://gaga.ne.jp/manhunt/

作品写真:(C)2017 Media Asia Film International Ltd. All rights Reserved

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posted by 映画の森 at 21:33 | Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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